Die Holzlüge (木材利用のウソ)

19. Dezember 2016

再生可能エネルギーのひとつとして注目されている木質バイオマス。木質バイオマスを燃料とするボイラーやストーブの導入が進んでいるのは日本だけではない。地域の資源を利用し自給自足かつ持続的に地域の熱供給に役立てる、いわゆる「持続可能社会」でたびたび描かれる絵がある。これは、いつも白書の見出しを飾る政府が進める政策のひとつ。

ドイツでは1,500万台の暖炉やストーブが保有されている上に、毎年40万人の新たな所有者が増えている。人口が8,000万だからやはりすごい数だろう。その需要が増えるに伴い、燃料となる木材の値段は上昇し、良い木を安く手に入れたい人々は表面的な相場で購入を判断する。この勢いに対して、既に木材調達がドイツ国内だけでは飽和状態に近く、どこから原料を得るのかが課題となっている。ドキュメンタリーでは東ヨーロッパ、特にブルガリアから違法木材が安く輸入されているストーリーを追ってる。現地を調査した記者は、環境に優しいグリーンエネルギーのイメージをもつ木質バイオマス利用が、逆に違法な伐採を促す原因のひとつとなっていることを皮肉的に指摘する。

ある意味で、木材もやはり有限の資源ではないか。ドキュメンタリーの中でも、記者の取材に抵抗する人がでてくるように、違法木材の貿易が昔より少なくなったけど今もなくならいように、地域資源を地域のために循環させようと必死に頑張ってる人がどこかで躓くように、誰かが有限の資源を私欲から扱おうとしている現われではないか。再生可能だが、決して無限ではない木材資源を利用する仕組みづくりは大切だけど、それだけではいけない。ドイツで今起きている現象は、このままいくと日本でもきっと起こる。

auf die Kampenwand am Chiemsee

6. November 2016

Ich bin auf die Kampenwand am Chiemsee gewandert. In den Alpen hat es schon geschneit, heute in München auch. Trotz des schlechten Wetter war die Sicht vom Gipfelkreuz schön.

Ho camminato sulle Alpi tedesche, Kampenwand, al Chiemsee. Nelle Alpi nevica già, oggi anche a Monaco di Baviera. Nonostante il maltempo, la vista dalla vetta croce era bello.

ドイツアルプスフォアアルペン、キーム湖側のカンペンヴァントに登りました。すでにアルプスは雪景色です。寒いです。今日ミュンヘンでも雪が降りました。天気はいまいちだったけど、頂上から見る景色は本当に綺麗でした。おわり。


麓から西方面の眺め。Aschauの街並みと紅葉


色合いが美しい


岩肌の間を越えて頂上を目指します。冒険心がくすぐられる場所だなこの山は。


秋色の山とお城


eine kleine Kapelle


目指す頂上はあの十字架だ。雲の合間から光がでてくる幻想的な様子


バイエルン州自然保護法に守られている地域。管理主体はローゼンハイムの森林管理署のよう


頂上からの眺め。山の名前に「壁」という言葉が入ってるように、頂上手前は急斜面を登った。付近にはすでに雪が積もってる。前に見えるのがキーム湖。ボーデン湖に次いでバイエルンでは2番目の大きい湖。空は雲に覆われていたけど、相変わらず綺麗な景色。

STAR WARS IDENTITIES 2016 in Munich

10. Oktober 2016

Die Ausstellung war interessanter als ich erwartet habe! In München habe ich STAR WARS IDENTITIES besichtigt und konnte die richtige Star Wars World erleben. Der echte Chewi ist so groß und ich konnte nicht die große Macht von Yoda spüren. Die Macht sei mit dir. Vielleicht gibt mir jemand Macht.

ミュンヘンで開催されているスターウォーズの世界を体験できる世界巡回展に行きました。実際に使用された衣装や登場人物が見れたり、キャラクターのデッサンがいくつもあったり、時間を忘れるくらい面白かった。映画では分からない実物のキメ細かな表情やキャラ設定は本当にすごい。良い作品はやっぱりどの角度から見ても良い。日本を巡回するのはまだまだ先のようだけど、もう一度見ても良いくらいだな。

Der echte Yoda, aber ohne Macht.
実物ヨーダしかしフォースは感じられない

Der echte Chewi, aber mit Macht und viel Impact.
実物チューバカしかしフォースとインパクト大

Der Entwurf von Tatooine
アナキン故郷の原画

Der kleine Jabba, aber so realistisch.
リアルなジャバ

Der fette Jar Jar Binks
ジャージャービンクス太いバージョン

Die wirkliche Geschichte von Star Wars
本当のエピソードはこうだったのか、、、

Anscheinend sind nur das Gesicht und die Hände von Harrison Ford

der Weg zum nächsten Schritt

5. Oktober 2016

Gestern war ein Gesprächtag mit meinem Professor an der Uni. Ich danke Ihnen herzlich immer für Ihre Hilfe. Zuerst muss ich auf jeden Fall die Mauer des Bayesian Algorithmus überwinden. Das ist genau wie in einem unendlichen Labyrinth, für das mir nur beschränktes Wasser und ein dickes Buch und ein denkendes Gehirn gegeben wurden. Trotzdem ist Freising heute auch wie immer sehr schön.

毎度自分の無能さに辟易するわけですが、いつも先生達には相手をしてもらって感謝してます。深いな学問。まるで途方もない迷路に独り、有限の水と分厚い本と考える脳だけ与えられている状態。それにも関わらず今日もフライジングは美しいな。

ein Weg zum Gymnasium

ein Ambiente der Uni im Herbst

ein Blick aus dem Weihenstephaner Dom

Daß es eine continuirliche, beständige, und nachhaltende Nutzung gebe. 1713
Hans Carl von Carlowitz

Treckerfahrer dürfen das!

28. September 2016

その名も、トラクターの旅。トラクターを愛する人々の様子が伺える番組でした。トラクターに乗りながら牛肉焼いたり、電気トラクターとレースしたり、トラクターのドライブインシアターイベントをしたり、今まで見たことないトラクターの一面が見れた。面白かった。これまで日本でこんな企画をしたことあっただろうか。農業の可能性は無限大だ。飛躍しすぎか。しかし、トラクターで旅をすることはなかなか思い浮かばない。

14440844_1254897187896291_4511896151944076556_n

14494606_1254896654563011_3607758088844209969_n

14517499_1254897034562973_6698934405109070403_n

Treckerfahrer dürfen das!

viele Babytiere im Zoo

24. September 2016

C’è uno zoo a Monaco e in questo periodo dell’anno, ci sono molti bambini degli animali allo zoo. Soprattutto i bambini del lince sono troppo carini. Questi giorni i gatti mi saltano all’occhio spesso.

In dieser Jahreszeit gibt es viele Babytiere im Zoo. Besonders die Luchskinder sind sehr süß. In letzter Zeit fallen mir oft Katzen ins Auge.

この時期の動物園は生まれたばかりの動物が多い。アルプス周辺の森にいるヨーロッパオオヤマネコの子供達が特に良い、ルックスいい。

14369956_1251249794927697_2806343109069676737_n

ヨーロッパオオヤマネコ、ピンと立ってる耳の毛が特徴的、手がでかくこいつのネコパンチは危険。かわいい顔して相手を油断させる。これで子供サイズ。キリッとして凛々しい。バイエルンの森の生き物といえば彼だ。

 

14457450_1251251264927550_6461959313418513193_n

ブルーカラフル鳥。自分で自分は美しいと知っていて、いかなるときも華麗な立ち振る舞いをする。美容院は週3回通うほどの髪のツヤ。あまりの綺麗さに名前を忘れてしまった。

 

14390767_1251251851594158_1090855149277212019_n

ドクロカオサル。子連れサル。母親は子供を乗せていることを忘れているかのようなアクロバットを人間達に披露。子供の手は、寝てるにも関わらず、ハイジャンプをする母親の背中を鷲掴み。むしろ赤ん坊の潜在的密着力に驚く。

 

14369938_1251252358260774_3481715170664707920_n

フィッシュキャット。彼はただ寝ているだけ。この肉球のネコパンチはマッサージでしかない。こころの。

 

14440932_1251252724927404_8063493499035604192_n

アインシュタイン。ただベロをだすだけ。