auf die Kampenwand am Chiemsee

6. November 2016

Ich bin auf die Kampenwand am Chiemsee gewandert. In den Alpen hat es schon geschneit, heute in München auch. Trotz des schlechten Wetter war die Sicht vom Gipfelkreuz schön.

Ho camminato sulle Alpi tedesche, Kampenwand, al Chiemsee. Nelle Alpi nevica già, oggi anche a Monaco di Baviera. Nonostante il maltempo, la vista dalla vetta croce era bello.

ドイツアルプスフォアアルペン、キーム湖側のカンペンヴァントに登りました。すでにアルプスは雪景色です。寒いです。今日ミュンヘンでも雪が降りました。天気はいまいちだったけど、頂上から見る景色は本当に綺麗でした。おわり。


麓から西方面の眺め。Aschauの街並みと紅葉


色合いが美しい


岩肌の間を越えて頂上を目指します。冒険心がくすぐられる場所だなこの山は。


秋色の山とお城


eine kleine Kapelle


目指す頂上はあの十字架だ。雲の合間から光がでてくる幻想的な様子


バイエルン州自然保護法に守られている地域。管理主体はローゼンハイムの森林管理署のよう


頂上からの眺め。山の名前に「壁」という言葉が入ってるように、頂上手前は急斜面を登った。付近にはすでに雪が積もってる。前に見えるのがキーム湖。ボーデン湖に次いでバイエルンでは2番目の大きい湖。空は雲に覆われていたけど、相変わらず綺麗な景色。

eine schöne Bergwelt in Südtirol

26. Juli 2016

Ho scalato le montagne dell’sudtirolo / a nord con l’italiano Hintere Schöntaufspitze 3.321m e Saldurnsee ca 3.000m. È stato molto bello paesaggio urbano, uno scenario spettacolare, cibo delizioso. A causa di traffico e il trambusto e il mediano di mischia, devo andare a volte sento come sulla natura.
Südtirol war schön. schönes Stadtbild, großartige Landschaft, leckeres Essen. wer nicht wagt, der nicht gewinnt.

13613622_1202269333159077_7433107535415366691_o

13626373_1199584206760923_8240123369380735137_n

13645248_1199584080094269_2845668864744503458_n

13645283_1199584076760936_5233696098904123423_n

13653260_1199584166760927_661875037842415399_o

13661989_1202269376492406_8025533902047567301_o

13668719_1202269356492408_7042568252891644452_o

13669466_1199584196760924_6821298323683240884_o

13680594_1199584096760934_6187783472198500881_n

13686541_1199584123427598_1159251591527089035_n

13691158_1199584253427585_4471861330956466359_o

13724891_1199584220094255_325657446933868295_o

13731680_1199584233427587_7059963392489312909_n

13731960_1199584183427592_5211943784283018750_o

13765664_1199584210094256_128310308539293284_o

13782129_1199584113427599_4780322667793589588_n

13876353_1202269353159075_9091040811830334765_n

Geigenbauermarkt, Mittenwald wieder da

Geigenbauermarkt, Mittenwald nach zwei Jahren war ich wieder da und es war sonnig.
Im Mischwald in der Nähe von der Stadt bin ich vergnüglich gelaufen.
Sehr gemütlich.

久しぶりにミッテンヴァルトに行きました。
平日の割りには観光客は多かったけれど、山のほうはガラガラでした。

schon wieder Alpen / アルプスに再び

ドイツに帰ってきました。

今回は一ヶ月ほどの滞在になりますが、研究上とても重要な期間になります。
前回の滞在は森林組合での研修でしたが、今回はその森林組合を中心に学術的な調査をしたいと思います。
詳細は結果がでてから書きましょう。
 
久しぶりのアルプス、Wallberg(1722m)に登ってきました。
Tegernseeの南に位置するソリすべりで有名?な山です。
Wallberg 2013
雪がしんしんと積っています。
この後、3時間かけて頂上付近に到着し、ソリに乗って雪山を降りていきました。 
 
よし、がんばろう。
 

vom Laber zum KÄSEKUCHEN / ラーバーからチーズケーキを目指して

今週のなんちゃって登山はOberammergauのLaberに行きました。

オーバーアマガウは10年に一度の受難劇でも知られる世界的有名な町です。
天気も良く、今日は最高の登山日和です。
街を通る小川も透き通る美しさ。

今日はゴンドラで頂上まで登り、エッタールの街に歩いて降りるコースです。
エッタールにはおいしいチーズケーキがあります。
それを目指して頑張ります。

日曜にも関わらず街に人がたくさんいます。
花で飾られた家並みも美しい。

オーバーアマガウのマッターホルンと呼ばれるKochelも美しい。

駅から街を突きぬけ散歩道を通り登山駅を目指します。
この家は自然に溶け込むような雰囲気がありますね。

広葉樹の色が変わり始めています。
もう夏が終わるのですね。

ゴンドラ駅は少し混んでいましたが、30分ほどで乗ることができました。
Laberの頂上1684mまでゴンドラで登ります。

頂上付近では見渡す限りの自然パノラマが広がります。
本当に今日は良い天気ですね。

ここからエッタールの街まで歩いて降ります。おそらく3時間ほど。

下に見えるのはエッタールの修道院です。

竜胆も綺麗に咲いています。
もう秋なんですね。

林道も綺麗に整備されています。
ドイツの林道は真中を盛り上げ少し山のように作られています。
流れる水を両端に逃がし、林道の耐久性をあげています。

エッタールの近くには登山者の疲れを癒す足湯ならぬ足水が設置されています。
街を眺めながらゆっくりとくつろぎましょう。

つ、つめたい。

頑張って一回りしますが、、、

こうなります。

9℃の天然水がこんな冷たいなんて知らなかった。
しかし、この冷水で疲れた足もすごく楽になりました。

この道を降りればエッタールの街です。

さあ、おいしいチーズケーキを頂きましょう。
この大きさで2ユーロほど。なんて安い。そしておいしい。

今日は登山に加えてなんちゃってメンバーの誕生日会があったので、ミュンヘンに戻りおいしい中華でお祝いパーティをしました。なつかしい人達にも会えて楽しいひとときを過ごすことができました。

Weiße Bergtour über Herzogstand-Heimgarten / どこまでも白い登山-ヘルツォークシュタント・ハイムガルテン

昨日のなんちゃって登山はHerzogstand-Heimgartenを経由してOhlstadtまで歩きました。
 

 
天気はあいにくの空模様です。
Walchenseeまで列車とバスを乗り継いで、Herzogstandのゴンドラに乗ります。
Heimgartenまで尾根づたいを歩くコースです。
総距離は15キロありました。
 
天気が悪く、雲と霧に覆われてなにも見えません。
せっかくの尾根コースなのに少し残念です。
山頂付近は本当に寒かった。
気温は6度でした。
男5人(おじさん?)と副会長でのある意味蒸し暑い登山はとても楽しかった。
むしろ男がたくさんいると楽しい。
夕御飯にはいつもどおりミュンヘンまで戻り、ラーメン匠でおいしいチャーシュー丼を頂きました。
  
もうすぐ今回のドイツ滞在も終わりに近づいています。
登山もあと1,2回でしょう。
残りの滞在も有意義なものにしたいと思います。
 

ein Himmel voller blauer Geigen auf dem Karwendel / 空いっぱいの青いバイオリン?カーヴェンデルにて

昨日のなんちゃって登山はKarwendel(2244m NN)に行ってきました。
カーヴェンデルはヴァイオリンの街でもあるMittenwaldの東側に位置する美しい山です。
 

  
天気は晴天で33度を超える夏日でした。
本当はHerzogstandからHeimgartenを通りOhlstadtを抜ける長距離登山になるはずでしたが、DB(ダメな列車?)が遅れたせいで目的地を変更せざるをえなくなりました。
非常に残念でしたが、晴天のカーヴェンデルもまた良かった。
バーンで上まで登り、北頂上と西頂上を目指します。
天気も良かったせいか、登山者や観光客で賑わっています。
しかしKarwendelの頂上付近は火山湖みたいな地形になっていますね。
いやー本当に景色がすばらしい。
広大な美しい景色を見ているとため息がでるばかりです。
頂上を2つも制覇したなんちゃって御一行はミュンヘンに早めに戻り、大きな大きなピザを食べました。
 
また来週。
 

Der Bozner Markt: Historischer Handels- und Handwerkermarkt 2012 in Mittenwald / ミッテンバルトの中世祭りにて

今週のなんちゃって登山はバイオリンの街、ミッテンバルトに行ってきました。
 

 
5年に一度開催されるボッツナーマルクトに行きました。
1487年、イタリアのボルツァーノからベネチアの商人たちがこの街で市を開いたことが始まりだといわれています。
お祭り自体は1987年から始まっていて、525年目となる今年は5度目の開催になります。
お祭りでは楽器だけではなく、ガラス細工や石細工のマイスターたちが店先にたちその磨かれた技を披露しています。
まさにミッテンバルトは職人の街です。
すごく賑わっているだけに5年に一度というのが残念です。
いやー、楽しかった。興奮した。
2017年にも必ず訪れてみたいものです。